小顔特化美容鍼

肌の状態診断:乾燥肌か皮脂過多か、自己診断の方法

肌の状態を正しく把握することは、適切なスキンケアを行う上で重要です。
しかし、自分の肌が乾燥しているのか、それとも皮脂が多いのかを正確に判断することは難しいかもしれません。以下では、自分の肌状態を診断する方法をご紹介します。

1. 触り方でチェックする: まずは手の甲や顔のTゾーンなど、気になる部分を指で軽く触ってみましょう。

肌がザラついている場合は乾燥肌の可能性が高く、ベタつきやテカりを感じる場合は皮脂が多い可能性があります。

2. 鏡で確認する: 顔全体を鏡でよく観察しましょう。

乾燥している肌は粉を吹いているような乾燥しわやカサつきが目立ちます。
一方、皮脂が多い肌はテカリや毛穴の目立ちが顕著です。

3. 洗顔後の肌の感触を確認する: 洗顔後、肌がピリピリしたりつっぱったりする場合は乾燥肌の可能性があります。

逆に、洗顔後もベタつきが残る場合は皮脂が多い可能性があります。

4. 化粧のりを確認する: 化粧をした後、時間が経っても崩れやすい場合は皮脂が多い肌かもしれません。

逆に、化粧が浮いてしまう場合は乾燥肌の可能性が高いです。

5. 化粧水の吸収具合をチェックする: 化粧水をつけた後、すぐに肌が吸収してしまう場合は乾燥肌の可能性があります。

逆に、化粧水が肌表面に残ってしまう場合は皮脂が多い可能性があります。

まとめ:

肌の状態を正しく診断することで、適切なスキンケアを行うことができます。

触り方や鏡での観察、洗顔後の肌の感触や化粧のり、化粧水の吸収具合などをチェックすることで、自分の肌が乾燥しているのか、それとも皮脂が多いのかを見極めましょう。
そして、適切なケアを行い、健康で美しい肌を目指しましょう。ぜひLINEご登録いただきお顔のセルフケア5つの特典を受け取ってください。

#小顔
#小顔矯正
#美容鍼大阪
#美容鍼長居
#美容鍼あびこ
#長居駅美容鍼
#あびこ駅美容鍼
#昭和町駅美容鍼
#西田辺駅美容鍼
#北花田駅美容鍼
#むくみ
#リフトアップ
#ほうれい線
#ダイエット
#痩身
#ダイエット長居
#ダイエットあびこ
#ダイエット西田辺

美顔鍼灸整体院凛と慶
大阪市住吉区長居東4-11-5NAVY.BULL2-601
TEL:06-6599-9639
定休日:日・月・祝 その他出張施術有

-小顔特化美容鍼

LINE追加はこちら