腰痛

産後からお尻の痛み

こんにちわ!
エノキです。

産後バタバタしていて気づかなかったけどおしりの痛みが取れない!しびれが取れない!なんてことになっていませんか?

妊婦さんや産後の方が坐骨神経痛になる理由3つ
をお届けします!

①大きくなったお腹

お腹が大きくなると無意識に腰を反り、身体のバランスをとろうとします。

その行為は椎間板や脊柱管を圧迫することになり、それが坐骨神経へとつながっている神経を圧迫することで痛みを生じます。

 

②梨状筋の緊張

坐骨神経のすぐ側を通る「梨状筋」というお尻にある筋肉が緊張することで、坐骨神経を圧迫したり引っ張ったりすることになり、痛みを生じます。

③女性ホルモンの「チラキシン・リラキシン」の影響

出産に向けて骨盤を広げる働きのある「リラキシン」という女性ホルモンの働きによって、骨盤の靱帯や恥骨の結合を緩ませ、骨盤が開きます。その他にも、普段はあまり動かすことのない仙腸関節も緩ませます。

こういった非日常的な状態によって、骨盤や背骨などを支える筋肉が過剰に緊張し、神経を圧迫したり刺激したりしてしまうことで痛みを生じます。

このような事が原因でしびれ、痛みが出てしまう事が多くなります!

産前・産後の腰の痛み・おしりのしびれ・ふともものしびれは必ず負担を減らせば治ります!

特に原因がハッキリしていればいるほど早いです!

-腰痛

LINE追加はこちら